人気ブログランキング | 話題のタグを見る

文句言える立場じゃないから

前の記事で夫への怒りを書いたのだが

夫が悪いわけじゃない

夫は仕事のストレスがすごいなか、毎日毎日頑張ってる

だから、文句を言えない。

---

仕事をしていても

怒りを覚えることがある

ダメ出しされたり、指示されたり

気付くとブツブツ口に出して文句言ってしまっている

周りに人がいなくて良かったけど

人がいても言いかねない今の自分…

---

そう、文句言える立場じゃないから。

どっかで自分のこと
じぶんで差別してしまって
それに怒りを覚えてるのかもしれない

誰かに理解されたいわけじゃない

ただ、なんとなく自分なんてってへりくだるフリして気を遣いすぎてしまってる気もする

相手は自分なんてって思ってるから。

そうやって、思って、下手にですぎているのかもしれない。

相手は悪くないのに、だんだん腹が立ってくる

押し付けられてるような気がしてきて。

あんまり気を遣いすぎるのやめよう。私には私の都合があるんだから。

相手が立場が上でも、それは別に卑下されるべきというわけではないのだから。

かんちがいして、立場が弱いってじぶんのこと云うべきじゃないとか、そんなこと言う場合てはないし。

それに、書いてて思ったのが、100:0で、相手が悪くないとは思ってない。だから、文句言いたくなるのだ。

そう例えば上司だって、もう少し自分に対して言葉を選ぶべきだ

だから、イラつくんだよ。

私は、少し、自分を守りたくなった。

それで、私としては正しいのではないだろうか。

夫に対して腹が立つのは、やっぱり「当たり前」と思われていることかもしれない。

by erkiloveyou | 2022-12-12 22:09
<< わたサバ おんな ドラマ 明日は休みで、夫は何も考えなく... >>